CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 「有害」認定! | main | 春一番 お詫び >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
「先生」と呼ばれて激しく照れて
日本が野球で優勝したそうですね。おめでとうございます!
つい最近知りました。

春コ/ミへ行ってこられた方々、今更ですがお疲れ様でした!
こちらは随分前から知ってました。 

 今日は時間もたっぷりということもあって、例の日本史講座をやって来ました。お茶を楽しみながら日本史やら日本文化史やらについて不肖私が辿々しいフランス語で解説していくという感じです。猫ちゃん可愛かったです。
 山川の日本史資料集は本当に役立っています。古文書を読めるようにまた勉強し直そうと思いました。胡散臭いですが、前はちょっと読めていたのですよ。アレって慣れが大切らしくて、恩師曰く「活版印刷になった時は、逆に今のような印刷物が読みにくかったのですよ」と。塙保己一ゆかりの原版から刷った『伊勢物語』の"初冠"を職員室にて拝見させて頂きながらの会話でしたか。懐かしいなぁ。
 拙いながらも、島原の乱・江戸初期におけるキリスト教弾圧・鎖国政策の政治的背景についてそこそこ納得いく程度に説明できて満足です。ヨーロッパの調度品についても色々教えて頂きました。
またも楽しいお茶の時間でした。
 
なんかこっちの方が向いている気がしてきたぞ。気がするだけかもしれませんが。ちなみに、教員免許は持ってません。まぁ小中高で教師になれるとは思ってませんが、何か一つは教職取りたいと思いつつ何が取れるか分からないです。そのうち考えられるようになると良いね?

【人の輪に入りたかったの】
 寮内の友人に紹介してもらってmixi始めました。本名で名乗る方も多い中、唐草は唐草のままです。発見された方、よしなに。
 
 実はどういう物なのか分かってないんですけれどね。とりあえず最初はお淑やかにいきたいと思います。
あ、やっぱ無理。(早っ)
| Journal-私的記録- | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:42 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aslriihraxa.jugem.cc/trackback/665
トラックバック