CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< はるのいちにち | main | 「有害」認定! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
極めて現実的な理由による望郷とは
 授業中止に加えて生来の引き籠もり癖のお陰でめっきり人と話していない今日この頃…と思っていたら今日は十人位の人とカンヴァセーションしてましたね。実家との電話含み、ですが。あ、寮内の乳幼児なお子様達を含めたらもっとか。会話じゃないけれど。頭撫で回しまくっててそろそろ怒られないか心配だけれども。ていうか一歳児な彼にはまだまだ涎掛けが必要だと思うのですよ。お母さん!気付いてあげて!若いお母さんとしての意味か(ここにいる)シングルマザーとしての意味か、彼女たちはプティット・メーると呼ばれています。「メーる」って英語だと「マザー」ね。「る」は「r」発音です。

 午前中の終わり頃、フラフラと貧血気味で怠さのあまりにベッドでちょっとお休み〜十一時半には起きて書き物・メール・手紙等々やって三時ぐらいにはお出かけ♪(←何)のつもりが、目が覚めたら夕方近くでした。時間ドロボウ探知機ってどこへ行ったら買えますか?(真顔)
 やっとの事で夕方出かけたら、寮を出たところで隣部屋の医学生とバッタリ。「よう、元気?」「そっちも調子はどう?」な感じで羨ましい事実を告げられました。
 医学部は再開しているらしい。年度末に国家試験(競争試験)があるから学生運動に付き合っていられないのだそうな。あと、文学部とは建物も違うしね。
 ドイツもそうらしいですが、フランスのお医者さん養成課程も、日本とは違い入る分には点数さえ足りていればほぼ全員医学部に入学。その後は六年間に何度かある実習と国家試験を通ってやっとお医者さん一年生。最初の国家試験でも随分と篩にかけられるんだっけか。世の中騒がしくて大変そうだけれど、合格に向けて頑張れ!
 で、私向けな情報は、「少なくとも今週含めて2週間は封鎖されたままだろうね」て………!帰っても良いですか?ぶっちゃけ、授業と試験がないのだったらあんまりフランスで生活費払っている意味無いんですけど。大学払った金は登録費と社会保険料ぐらいなので「授業料返しやがれ(怒)」と抗議するわけにも行かず。登録費を8ヶ月で割って、それ×封鎖月分返してもらったら、とも考えたのですが、ひと月分日本円にして2千円ちょっとなんでなんか恥ずかしくなってきたからいいです。
ていうか、今さっき登録時の領収書を確認したら、学部登録料が130ユーロでした。追加で語学講座費が一番高くて半期分六百ユーロ強(よって後期分払うのが嫌になって前期だけで終了)。語学講座がなかったら初年度大学費用のうち一番占めているのが社会保険料(二百ユーロ弱)です。安いんですよ、仏の大学は。入学金だけで、授業料がタダだし。日本やロシアに比べたら物凄い差(露でもタダの大学はあるけれどそれに入れるのは少数だそうな/友人談)。ロシアの友達も「ここへ来た一番の理由は学費の安さよね」と。うん。
 というわけで、一番掛かっているのは生活費ですよ。したがって大学がいつ始まるか分からず旅行もできないのにフランスにいるのは大変無駄なのですよ。嗚呼、何を書いているのか自分でも分からなくなってきました。要するに、スト反対とかほざいていても純粋に勉強がしたいんじゃなくて金の問題かよ!って言われたら「いかにも」と開き直るしかないくらいの生活っぷりなんです。俗まみれでごめんなさい。う、美しく生きたい!

 明日から少しでも『フランスで生活費を払うに値する暮らし』を心がけよう。図書館に新聞読み比べと位か?りょ、旅行に行けたら…
| Journal-私的記録- | 23:11 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:11 | - | - |
コメント
きのうハヤテ丸が、唐草寿はメールー!
ですがここへ唐草寿がここでがれに授業したかも。
| BlogPetのハヤテ丸 | 2006/03/22 11:49 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aslriihraxa.jugem.cc/trackback/663
トラックバック