CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< フェチバトンに回答いたしました。 | main | 水底のキャンドル >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
お酒バトン
つい先日、神出鬼没・現実逃避☆の蒼魔さまから頂いてきました、お酒バトンに答えてみました。割と赤裸々にダラダラと書いています。当方、酒と聞いたら黙っちゃいられない位の大の酒好きでございます。さすがにアブサンには手を出したりはしませんが(近頃当地にて復刻版が出たのだとか)(飲みません!飲みませんよ!)
 
ついでですので酒に関連した私の大好きな詩をば。いつだったか「ことのは」カテゴリにも載せましたので、井伏鱒二の訳だけを。
コノサカヅキヲ 受ケテクレ
ドウゾ ナミナミ ツガシテオクレ
花ニ 嵐ノ タトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ 人生ダ
         「勧酒」 干武陵
          井伏鱒二 訳
  

バトンへの回答は「続きを読む」からどうぞ。
Q1 今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
寮の冷蔵庫は共同なので、入れてません。みんないい人でそういうことはないと思うけれど問題の種作りたくないために。
で、自室の収納にスコッチ・モ/ル/ト・ウィスキー(バ/ラ/ン/タインのピュアモルト、マスターズセレクション)

Q2 好きな銘柄は?
赤ワインはボルドー系。マルゴーかサンテミリオンだと狂喜します。白だと、シュタインヘイガー。ドイツワインもなかなかイケましてよ(さすがに今の地元のレストランで注文する勇気はないです)。
ちょっと代わったのなら、トカイのワイン。甘くて食後にはお勧めです。あと、地元の期間限定酒でベルナシュ。ワインの発酵途中の物だとかで爆発防止として栓に穴を開けているので他の地方に運べないというトゥーレーヌスペシャルなもの。美味しいけれど、1日3杯以上又は冷蔵庫で冷やして飲むと腹が下るのだそうな。
ウィスキーはスコッチモルト。モ○トクラブに入るのが夢。ブランデーは銘柄問わず好きですが、敢えて上げるならばギリシャのMETAXA。シェリー酒も大好きですよ!(これは女性が男性と一緒にいるときに飲むと、「今夜あなたの物になります」という意味があるらしいですが、そんなモン知るか!美味しいから飲んだまでよ!って感じで呑みます。)
韓国のマッコリ。中国の紹興酒、老酒。
日本のお酒ならば、芋焼酎が一押し!あと蕎麦焼酎かな。特に銘柄は問いません。日本酒は行儀良く好き嫌いなしです。あと久米仙。ていうか沖縄行きたいー(話が逸れたよ?!)
すいません、きりがないです。早い話、ビール以外なら何でも好きです。(銘柄よりも種類の方を挙げてしまってすいません)


Q3 最近最後に飲んだ店は?
渡欧したから一回もお店で飲んだことがないです。あー不思議。殆ど他人様のお宅か、自分の部屋で飲んでいます。というわけでかなり遡って、職場の人にやってもらった送別会2。大阪の某韓国風居酒屋です。 

Q4 よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
・ベルナシュ→ホームステイ先にてたんまりごちそうになりました。と言っても三杯が限度です。
・シャトー/マ/ル/ゴー198x年物→ヴィンテージが生まれた年の為、親が10年以上寝かせておいて、二十歳の記念に開けてくれたという紹興酒のようなエピソードがあります。さすがに私の嫁入りを待っていたら、色が薄くなってしまうと思われていたらヤだなぁ(笑)(そんなことないですよね?)。ていうか色が薄くなるって百年以上かよ!(自分ツッコミ)
・甘酒→実家で母が作ってくれたもの。お酒とは微妙に違うけれど、冬場はこれでかなり暖まりました。
・バ/ラ/ン/タインのピュアモルト→今の暖取りがこれです。紅茶に混ぜてもいい。
・なんだったかの薬酒→これで病弱が治ったらしいです。お陰様でこんなに頑丈に。ぶつかった位じゃ壊れませんよ(ゲッフンゴッフン)

Q5 ジョッキを渡す5人
こちらも、受け取りたい方はご自由にどうぞ。
と、書いてはみたものの、お一人だけ指名させていただきます。答えてなかったらどうぞお願いします。
というわけで、日々紆余曲折のはび様にバトンタッチ!
| Cahier de brouillon -雑記帳- | 21:14 | comments(1) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 21:14 | - | - |
コメント
はいはーい。喜んで受け取らせていただきます♪
今日明日中に回答をupしますので、今しばらくお待ちを。

このバトンは結構出回ってるみたいだけど、
私のところには回ってきてなかったです。
だからメチャメチャ嬉しい♪バトン大好き人間ですから(笑)
| はび | 2005/11/14 2:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aslriihraxa.jugem.cc/trackback/510
トラックバック
飲兵衛ですから(笑)
久々(?)のブログバトンです。 今回は、唐草寿さん@L'Extra RiiHから頂きました、 その名も「お酒バトン」。なるほど。 私が飲兵衛だと分かってのバトンタッチなわけね?{/face_ase2/} それでは、早速答えてみましょうー!! Q1 今、冷蔵庫に入っているお酒の容量
| 日々紆余曲折 | 2005/11/15 1:41 AM |